Menu

ショートステイ

HOME  >   サービスのご案内  >   ショートステイ

介護を必要とする方がご家族の方の冠婚葬祭・旅行又は病気・介護疲れ等で、
一時的にご家庭での生活が困難な場合にご利用していただけるサービスです。

サービスをご利用できる方

ご利用までの流れ

STEP.1
現在、ご利用されている在宅サービス事業所の担当ケアマネージャーに快風苑ショートステイの利用を希望する旨を伝えて下さい。
STEP.2
担当のケアマネージャーより、当施設にショートステイご利用の申し込みをしていただきます。
(※申し込み受付はご利用希望日の2ヶ月前の1日より受け付けています。)
STEP.3
当施設のケアマネージャーが、ご利用される方のお身体の状況や日常生活状況 、ご利用希望日などについて、担当ケアマネージャーよりお話を伺います。
(※必要に応じて、直接ご本人に会わせていただく場合もあります。)
STEP.4
いただいた情報をもとに、サービスご利用の可否を決定させていただき、担当のケアマネージャーにご連絡いたします。
(※居室の空き状況・申込者の方の状況によりお断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。)
STEP.5
担当のケアマネージャーより、サービスご利用の可否について申込者に連絡が入ります。
STEP.4
いただいた情報をもとに、サービスご利用の可否を決定させていただき、担当のケアマネージャーにご連絡いたします。
(※居室の空き状況・申込者の方の状況によりお断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。)
STEP.5
担当のケアマネージャーより、サービスご利用の可否について申込者に連絡が入ります。
STEP.6
ご利用が決まりましたら、当施設のパンフレット等を送付させていただき、入所時間・送迎の有無等、詳細についてご相談させていただきます。
STEP.7
入所時に入所契約等の手続きをしていただきます。

※ 入退所の日時については、原則的に平日・土曜日の9:30から16:00の間とさせて頂きますが、日・祝における入退所も状況に応じてご相談させて頂きます。
※ ご不明な点は、当施設の相談課までお気軽にお問い合わせ下さい。

サービス内容

1.送迎

  • 入退所の際に、ご利用いただけます。
  • 送迎地域は、原則的には保土ヶ谷区・西区・中区・戸塚区・南区・旭区とさせていただいておりますが、その他の地域も状況に応じて相談させていただきます。

2.食事

  • 食事時間
    朝食:8時から
    昼食:12時から
    夕食:18時から
  • 当施設では、管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びにご利用者の身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。
  • ご利用者の自立支援のため離床して食堂にて食事をとっていただくことを原則としています

3.入浴

  • 入浴又は清拭を週2回行います。
  • 寝たきりの方でも機械浴槽を使用して入浴することができます。

4.排泄

  • 排泄の自立を促すため、ご利用者の身体能力を最大限活用した援助を行います。

5.健康管理

  • 医師や看護職員が、健康管理を行います。

6.その他の自立への支援

  • 寝たきり防止のため、できるかぎり離床に配慮します。
  • 生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。
  • 清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。

ご利用料金のご案内

下記料金表によって、ご利用者の要介護度に応じたサービス利用料金から介護保険給付費を除いた金額(自己負担額)と居住並びに食事に係る自己負担額の合計金額をお支払いいただきます。(サービス利用料金は、ご利用者の要介護度に応じて異なります。)

施設の見学について

快風苑では、事前にお電話にてご予約を承り、施設見学及び入所相談をさせていただきます。
相談課までお気軽にお問合せください。

快風苑 パンフレットはこちら
Page
top
Copyright (c) All Rights Reserved.